2012年9月17日月曜日

NC700Xで行く被災地回り① 「プロローグ」

フィールイメージ 小林です
2012年9月8日(日曜日)のニュース
岩手県陸前高田の奇跡の一本松が伐採されるというニュースを見た
実はかねてより東北地方の被災地を回ってみたいという思いがあった。
しかし、震災直後に行くことに対しては
やはり、怖いもの見たさ と言うのもあるが
その考えだけで行動するのは「ばか」のやることだ と思った。
その前に、被災者の気持ち そして本当に支援をする人の邪魔になるだけである。
それさえも踏みにじって 邪魔しに行った行った人も非常に多いという
この件に関しては、また別の機会で報告するが…

僕は そんな人間になりたくない

ただ、現状も確認しておきたい
一番の目的は「自分を変えることができるか」

経営をやっていて 判断をせまられる事 人とのつながり 情報収集
全てにおいて いつも最前線にいなければならない。

今の自分を決して嫌いな訳ではないけど
いつも 変わり続けていたい… と言う気持ちがある。

その中に、東北訪問と言う 選択が有った。
しかし、東北地方 広島が西の端から2番目であれば
陸前高田のある岩手県も東から2番目なのである
距離にして1200km…

被災地回るなら バイクが良いよね 機動力があるから…

でも さすがに 片道1200kmを走行する勇気が出なかった。

そういう時に 奇跡の一本松伐採のニュース。
これが トリガーになった

『ホンモノが見たい!! 11日までに行かなければ もう見ることはできない』

それから どんどんボルテージが上がっていった。
いつ行こう
いや… 考えている暇なんかない… 運よくスケジュールが空いている。
行くしかない…

でも、1200km
東北まで行くってネット(SNS)で宣言したいけど
途中で心折れて帰ってきたら 格好悪い…
っていう事で、ひっそりと出ることにした。

そうそう 嫁からは、「遊びじゃないんだから 行くって決めたのなら 行っておいで!」
って背中を押されたのも 決めた一つカナ…

10日(月)夕方 正直 まだはっきりしない・・・
まぁ いつでも出れる準備をと サイドケース&トップケースに荷物を積む
今回の旅は、野宿が多くなるだろうからと シングルテントを引っ張り出す
実に10数年ぶりに出してきた。
あと、温泉セット (ゴシゴシタオルにシャンプーに髭剃り)
そのほか・・・
<ipod、タブレットPC、耳栓、タオル3枚、カッパ、ビニールテープ2本、各種電源ケーブル、そして着替え、LED懐中電灯、常備薬、エア枕、アルミクルクルシート、名刺、メモ帳、筆記用具、銭>
・耳栓は、バイク走行時 結構な風切音になるので 将来耳が遠くなりたくないじゃん だから耳栓
・ビニールテープは、高速走行時、服とかバタつくのをテープで縛ったり、荷物を固定したりと
重宝します。
・エア枕、結構良いです。 過酷ななか朝までぐっすり寝れたのもこいつのおかげだと思っています。
当然、耳栓して寝ているんですけど・・・

そうそう! 大事なの!! 今回 もしかして と思って持って行った名刺!
僕の名刺には写真が入っているんだけど 写真入り名刺10枚 すべてなくなりました。
結構 名刺交換する機会が多いです。

あと、もう一つ!!
出会う人 みなさん facebookをやられている方が多いです。
名前を検索してわかる方なら良いですが、僕みたいに同姓同名が多い場合は
非常に見つかりにくいです。。
なので、スマートフォンで検索しやすいよう。自分のfacebookアドレスをQRコードにして
それをプリントアウトしておくか、jpegにして写真として保存 友達になるときに、カメラで読み取ってもらうか・・・ ってした方が良いです。

僕も今回の旅で5名の方とfacebookでお友達になりました。
貴重な出会いを その場だけで終わりにしない
これからも ずっとつながっておくことができます。

NC700Xのフル装備車だと これだけ入れても まだ 全然余裕があります。
一応、トップケースは、土産物を入れるようで空にしました。

荷物をまとめて行っていると
あぁ・・ もう行くしかないなぁ・・ と ドキドキしてきます。
そうこう考えている間に、眠りについていた。。

0 件のコメント:

コメントを投稿