2013年2月11日月曜日

東京都 唯一の登山 高尾山 登ってきた

東京都唯一の登山山 高尾山に行ってきました。
川崎の武蔵溝の口を10時に出て高尾山の山頂まで登りまた帰って来た時間は15時と
とてもショートな遠足でした。
本当は、家族で行きたい場所なんですが、東京出張中 世間は3連休
正直な話、出張中は世間が休みの方がしんどい…
することが無いからだ… 休み明けの仕事日 メチャメチャ疲れ切った顔をしていると
スタッフに言われたので、なるべくお金を使わないで時間を過ごせる方法を考えていたのだ…

JR南部線で分倍河原まで行き京王線に乗り換え 高尾山口 ふもとまでたどり着く
1時間弱1回の乗り換えで到着 

数か月前のTV「嵐にしやがれ」で 有吉の「高尾山上りやがれ」で色々なところを紹介していたので
そこをたどっていってみた。
ただ、有吉は、頂上までは行くな と言っていたんだけど その言葉は無視して頂上まで登った。






ケーブルカーは470円 

ケーブルカー搭乗時間は6分ほど
シーズン中は結構並ぶらしい…
ケーブルカーを降りて店が有ったので名物と言われている天狗焼きを食す
大きい小豆が丸ごと入っていて 中もっちりでおいしかった。



ケーブルカーを上がっただけでもこれ位の景色が拝める


のどが渇いたし、これから山頂を目指すのに飲み物が必要と自販機でスポーツドリンクを購入したけど
170円とメチャメチャ高かった。

山頂を目指す途中テレビでも紹介されていた「たこ杉」

この隣に、「開運ひっぱり蛸」が有ったので
今の仕事 ひっぱり蛸になれるよう 頭を撫でておいた。
「よろしくお願いします!」


嵐も上った階段・・・
たしか、じゃんけんで上っていたような・・・ が今のオイラには相手がいない…


更に上ると「薬王院」が有る
今週 大きな仕事をやり遂げなければならない そして、いばらの道は更に続く
霊山でもあり修験道の道場としても繁栄した薬王院
事業の成功を祈願した。


それから 少し細くなった道を数分歩くと すぐに山頂にたどり着いた。

まぁ道中の登山道 人がとにかく多いこと…

老若男女、ペットまで 頂上までのルートは大渋滞…

きっと 日本で一番混んでる山ちゃうか…
富士山の次に有名な山ではなかろうか・・・ そう思った
景色を見てもよくわからない っていうか かすんでいる・・・
今話題のPM2.5 ってやつか?


山頂さえついてしまえはもう用済みなので すぐ下山することにした。
とはいっても、来た道を戻るのは面白味が無いので、違うルートで下山することにした。

6号路

来た道は整備された道を来たが、6号路は いわゆる普通の登山道となっていた。




途中 雪が解けたばっかりなのでぬかるみみたいになっていて 滑りやすくなっていた。


結構、岩肌や木の幹で足元が悪い中下山していったのだけど

自分は、一人で下山しているからなのか、子供のころ田舎の山でよく遊んでいたからなのか
人より降りるペースが速いようだった

足元が悪ければ 次の一歩を判断する時間が必要で、瞬時に判断できなければ一歩が出せない道になっているのだ。

下山しながら、子供のバレーボール 瞬時の判断能力の訓練にいいなぁ なんて思ったり…


何人かの登山中の人とすれ違ったけど
なんか カップルなんだけど 女性の方 高級そうなフワフワコート着て 登山してた…

さすが 東京やなぁ・・・


自分は、一人で行ったけど
家族やデートには良いかもと思った。
見て回る所も沢山あるので 楽しいと思います。

さぁ 明日から はりきって仕事が出来そうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿