2012年11月15日木曜日

広告激安ピレリタイヤを購入してわかったビジネス戦略

初ピレリ
今日 なんか得する買い物をしたので
それをお客様の立場からと経営者の立場 両側面で書いてみたいと思う。
毎朝、地方紙の中國新聞を読むようにしている。
知っている経営者が出たりとかするので 要チェック
更に、経済状態も把握しなけれればならない。
で、本日の新聞の真ん中あたりに、オートバックスのセール広告が掲載されていた。
タイヤ 激安セール!!
来年4月 MPVの車検が迫ってきている。
実に11年目の車検になるのだが…
半年前にもブログで書いたが、現在1本2000円中古のヨコハマタイヤを装着している。
まだ、スリップサインは出ていないのだが、半年後の車検で引っかかる事も想定される
確かに中華タイヤは安いんだけど
なんだかね…
そう言う中、今日の新聞には
ピレリ 17インチ 4本4万円弱の広告!!
ピレリは、イタリアに本拠地を置くブランドだ!
F1にも採用されてるし
中華より 断然良い!
性能よりブランド重視と言う考え方だが
で、自宅から一番近い 広島は八本松のオートバックスに行ってきた。
新聞広告を見た人たちなのか、平日なのに結構な賑わいだ。
車を降りて、店員に話しかけると
新聞で見られたタイヤですか。
すぐ在庫を確認いたします。 と
倉庫の中に消えていった。

しばらくすると また 走ってきて、
「お客様 お待たせしました。 在庫 ございます。 いつもありがとうございます。」
と、言う感じで、 ものすごく 対応が良かった。
ピレリの17インチのタイヤなんて 1本1万位で入手するのはなかなかネットでもないし
こんな時だけ 買いに来て申し訳ないね…
と、正直 思っていたので、
それを そのまま 店員に 
「なんか こういう時だけ 買に来て 申し訳ないな。 っていう気持ちで」
って話すと
「何をおっしゃいますか。 こうやって 足を運んでいただけるだけで こちらの方としても
申し訳なく思います。」 と
「梱包しますので、もう少しお待ちください。
そちらにある飲み物 無料となっております。
どれでも好きなものを飲んでいただいて構いません
お待たせして 申し訳ございません。」


テキパキした店員は、最後まで、対応してくれ、 車の中までタイヤを入れ込んでくれた。
最後に、今回、まだ既存のタイヤが使えるので 持ち帰りと言うことになっているのだが
交換の際には、この金額(キャンペーン中の金額)でできます。
レシートでも会員カードでも出していただければわかりますので、
何かありましたら わたくし岡東と言います。 呼んでください。

こういう 取引 お客様として非常に気持ちが良い感じがした。
先日のホンダウイングもそうだけど 
また、ここを利用したいな と思わせてくれる。
更に、最後 名前まで言ってくれている訳だから
指名で、対応させたくなる。
指名すると その人の売り上げ(成績)に反映されるわけで
最近のレシートには、対応した人の名前が印刷されているが、
それだけじゃ、指名できない。
やっぱり、私 ○○と言います。 いつでも呼んでください。
と言われることで、次回から指名したくなる気持ちにさせられる。
だって、たかがオートバックスでも その人から買った方が気持ち良いんだもん
色々 相談できるし・・・

ここまでが、購入側の感想。

さて ここからは、経営者的な側面で考えてみたいと思う。
正直な話、 こういうキャンペーンを使って、常連客の獲得は有りだと。
いつも、商品にある程度のマージンを乗せ販売する店もありだと思うが、
たまに、マージンを乗せないで、激安で販売。
極端な話 その時だけでもいい 店員に思いっきり優良な対応をさせて
(あるいは、外部からプロを雇って)お客様に良い思いをさせる
こういう時に、一気にファンを獲得し、
お客様にいつでも気軽に相談してもらえる。買ってもらえる環境を提供するのだ。
キャンペーンと言うのは、ただお客様に安いものを提供するだけではない
店の優良なサービスを知ってもらうチャンスとして実行するのは大有りだと思った。

僕も経営者として
安売りをするんだから お客が来るのだろうという 考えだけじゃなく
安売りをすることは、会社としても利益が低くなるわけだからリスクもある。
そうじゃなくって、こういう時だからこそ、お客さんに指名を頂くチャンスと
社員が理解し 安売りを使って固定客を獲得する。
そう言う風に考えるべきなんだな と 感じた 今日のオートバックスでした。
そして 初ピレリ! 入れ替えが楽しみ!!

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