2012年12月21日金曜日

NC700Xで行く被災地回り⑩ 「もしも僕一人の世界だったら」in福島

人材育成基盤構築プロデューサー 小林です
どんどん、書きます。 とにかく 今年中に終わりたい。
そして、次、仕事の本を書きたい これを終わらせないと書けない。
しかし、この東北被災地周りの旅も なんと 10話目… 一冊の本になるんじゃないだろうか・・・
これが、 実は 仕事の本を書くことへの自信にもつながっている。
やれば、できるんだ。 そう言えるためには、やはり 最後まで書かないと…

現在の場所は、福島県 相馬市だ。 6号線沿いの道の駅にいる。
道の駅の こんな場所にテントを張って寝た。

もう こうなったら どこでも寝れるわ。


今日も、良い天気。 朝食に、前の日にとんかつ屋で頂いたキュウリを食す。
味噌をつけて食べるのだが、 なんと メチャメチャシャキシャキしていて美味しい!!
朝から 3本ペロリと平らげた。

さぁ 今日も がんばって走ろう!!

7時ころ、原発向けて6号線を南下する。

だんだん、車が減ってくる。

しまいにゃ 前も後ろも 全く車がいなくなった。

国道なのによ・・・ !?

めちゃめちゃ 気持ち悪い・・・ なんだ この異様な雰囲気は・・・

ものすごく ゆっくり国道を走ってみる・・・

700㏄のバイクなのに 自転車に抜かれるくらいに・・・・

しばらく走っても 後続車一台も来ない・・・

うわぁ・・・ と思っていたら いきなり

「パァーン!」と音がして 何か後ろの方に吹っ飛んだ!

なんだなんだ! と思っていたら、ハンドルに張り付けてあったGALAXY noteが無くなっている!!!

よく見ると、液晶本体は、充電ケーブルにつながれ プラーン ってぶら下がり
中身の電池が 道路に投げ出されている!

うわぁ!! すぐ 道路わきに バイクを止める。
そして、外れた電池を 取りに行くのだが・・・・

やっぱり 車が来ない・・・

もし、普通の道路なら 取りに行くのも かなり危険な感じだったのだが…

あたりを見渡してみると そこは、すでに 人の気配が無いのだ・・・ 建物は有るんだけど・・・

なんか、スゴイ 不思議な感じだ・・・

とにかく、行けるところまで、行ってみよう!

と また バイクを走らせる・・・・

そして しばらく走っていると・・・・

ついに、立ち入り禁止場所まで来てしまった。

警察官が、大きく × とジェスチャーしている。


道も ここまでか・・・
本当だったら、このまま6号線でいわき市まで抜けれるのだが・・・

仕方なく 引き返す。
そして、海の方へ行ってみる。

すると こんな状態だった
映像でどうぞ…
検問から海の方までの走行を映像で見れます


なんかねぇ・・・ なんて表現したらいいのか・・・・

ナンにもない!!


バイクを降りて、少し歩いてみる・・・
すると、車に貝がへばりついている。
まるで、海に沈んだ車のようだ。



四方1km 僕以外 誰もいないようだ・・・

めちゃめちゃ大きい声で、「お~~~~~~~~~~い!!!」

と叫んでみる。。。

何にも聞こえない・・・ 

広島に帰ってからgooglemapで調べてみたんだが、
本当に最近まで ここは海の中に沈んでいたらしい。
証拠に、僕が立っているところの衛星写真は海になっている


急遽経てた電信柱だろうか・・・
こんな張り紙が貼られている


海から離れ、常磐線 小高駅の方に行ってみる。

駅前の高架から撮影した写真だ。
電車が通っていないので、線路すらわからないくらい 草が生い茂っている


駅前通りに出てきた。
店や家が沢山 立ち並んでいる・・・・

でも やっぱり 人がいない・・・・

僕は、この状態を 聞かれた人に いつもこういう風に説明する

ドラえもんの「もしもボックス」で もしも僕一人の世界だったら! と言う お願いが 実現したかのような世界。

本当に恐ろしい。

本当に街が死んでいる・・・

なんて 表現したらいいんだろうか・・・ この世界は 行かないと分からないよ 本当に・・・



今まで、陸前高田から南下し、気仙沼、石巻、仙台 と来たが
まったくもって、被災の内容が違う・・・

見えない恐ろしさを感じた。




広島に帰ろう・・・

そう思った。

今から越えなければいけない 壮絶な道のりを ある程度 予測できたのだ・・・
6号線が使えない・・・
と言うことは、福島原子力発電所を囲うように遠回りしていわき市まで出なければいけないのだ・・・

本当に 本当に この道のりは しんどかった!!

ほっそい国道と県道 そして峠道を ひたすら走らなければいけないのだ・・・

シフトチェンジの回数も多くなるし、クラッチもそのたびに握る
ギアダウンする時は、一瞬回転数を上げる動作をアクセルでコントロールしているのだが
実は、旅立つ2週間前に 右手首 折っていたので・・(^^;
めちゃめちゃ 手首痛いし 下り坂になると 体重もかかるし・・・

更に そんななか 走っていると こっから封鎖です! と検問で引き返されたり・・・

なんだかんだで、4時間くらい、山の中をさまよって・・・・

走行距離は それだけで200km位 走っているんじゃないかな・・・

本当に燃費の良いバイクでよかったよ・・・ ガススタにも人いないし・・・

話に聞くと、ガス欠する人も何人かいるらしい・・・

でも 基本 昼間しか 入る事の出来ない場所なので、 ガス欠で止まったりしたら 大変だ!

そして、もう一つ 走行中に気づいたこと・・・

とにかく 警察車両の巡回が多い! いわき市に抜けるまでに20台近くのパトカーとすれ違った。

いわき市に入り、人を見つけたとき 本当にうれしかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿