2021年2月9日火曜日

 まず 皆さんに伝えておきたいことがあります

それは… ガス欠になるまで走るのはやめた方が良いということ

昨晩 なぜ燃料が行かなくなったのかナゼナゼ分析してみた結果

やぶ君の懸念通り燃料ポンプに原因があるかもと思い始めた

理由は、

あんなに燃料を食うとは思っていなかったので

(駐車場内を30往復くらい? 距離にして3kmほどしか走っていないんだけど)

すでに燃料は100ℓ以上消費していて(30m/ℓ ??)

しかも燃料計も壊れているので そんなに消費するとは思わず…

いつの間にか ガス欠 というのを 3回ほどやってしまった。

どうも これが負担になっていたみたいだ。

仕事の合間に

点検としてサーキットテスターでモーター内の抵抗を計測したところ0.3Ωと問題ないと思われた

で、次にバッテリーからポンプにつないで 怖いから 一応10Aのヒューズかまして

動くかどうか点検

導通と同時に 10Aヒューズが吹っ飛んだ!

おーまいが!

ポンプ注文で 41000円也

しかも2個目!

ついでに故障しているフューエルゲージもほしいけど こちらは廃盤

タンクのフタが同じ ロードスターNA6CEのフューエルゲージが移植できるかもと 同時注文

今回の事で分かった事

燃料ポンプって めっちゃ熱が発生するみたいで

ガス欠で焼付いて不動になるのはもちろん ガソリンが少ない状態でも 熱を逃がすことができなくなるので

あまり良くないそうです。

なので、ガソリンが高いからとか重量を軽くするためにとか いつも少なめしか入れていない車両は ポンプに意外と負担かかっているかも…

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