2012年8月20日月曜日

NC700Xメットイン&フューエル常設キー&アクセルロック

メットイン&フューエル常設キーを自作しました。
まず、近くのホームセンターで合鍵を作りました。
ICが入っている鍵なので特殊なのかな… と、思いきや 溝は普通に合うやつがありました。
ためしに、合鍵でエンジンをかけてみようとすると、セルは回りませんでした。
その為、メットイン、フューエルキー専用になります。
そのまま 刺していても格好が悪いので、
アストロで「AP 1/4DR クイックアダプター BLACK」っていうやつを購入
合鍵を差込口に刺して差込深さを確認した後 よい場所を切断。
そして、クイックアダプターの凹部に刺すわけなんだけれども
少しだけ合鍵の幅の方が大きいので、グラインダで削ってやる。
クイックアダプターは、凸分がそのままだと見栄えが悪いかなと思って
グラインダ出したついでに削ってやった。
で、凹部に刺した合鍵なんだけれども
固定するために半田を埋める と有るサイトで見ていた
イメージでは、半田ごてで溶かしながら埋めていくイメージを持っていたが
そういえば、こちとら金属製だったわ
チマチマ半田ごてで埋めていくのは面倒くさいと思い
クイックアダプター&合鍵をバーナーで炙り
半田を流し込んでいった。
みるみる池のようになって
こんな状態。。
でも これ下向いているから
そんなに気にすることはないかな。



そうそう
この合鍵、
マスターシリンダーは、もっと奥まで刺さるため
この合鍵を使ってもキーを回すことはできない まぁICがついていない時点でエンジンはかからないが…
なので、繁華街以外は常設しておこうかと思う。。

あと、アクセルを固定することができる アクセルロックシステムを購入した。
以前より、探していて、あるサイトで「Go CRUISE」と言う商品を見て 良いなぁ・・ って思っていた。
でも、どうも日本への販売を止めたと書いてあり、残念に思っていたんだけれども
今日、たまたまナップスのサイトを見に行ったら この商品がトップで紹介されていた。
ナップス自体 そんなに遠くない距離なので 買に行った。
商品名は「GRANDTOUR」ACCELERATOR LOCK SYSTEM
アクセレーターロックシステム
売り場はコチラ グリップサイズ2種類あるので注意ネ

裏には、日本語で説明が書かれていた。
形もまるっきり一緒のようなので、どういう事なんでしょ…
ココのサイトで、使い方動画載ってました。
http://www.2wheelride.com/throttle_pro.html
次の高速長距離が楽しみです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿