2013年4月10日水曜日

広島 ユーザー車検 車検を自分でやってみた 広島運輸支局【1】光軸調整

広島 ユーザー車検 車検を自分でやってみた 広島運輸支局【1】光軸調整

いきなり検査ラインに通すのも有りですが、
前車検から2年も経過していれば、間違いなく光軸はズレています。
僕ぼ場合は、ズレていることを承知の上 あらかじめ調整してから検査ラインを通そうと考えました。
光軸とは、ヘッドライトの灯りの向きの事を言います。

広島運輸支局で検査を行う時の光軸を調整してくれる場所は 運輸支局すぐ裏の
「整備商工組合テストセンター」と言う所になります。
場所Map


別に、断ってから工場に車を入れなくても良いみたいで、車を突っ込んで
オジサンに、「ユーザー車検なんですけど 光軸調整お願いします」と言うだけで良いみたい。

そしたら、ボンネットあけて、ライトをハイビーム、ディスチャージライト等のライト高さが調節できる車は
ダイヤルを「0」にしてください と言われます。
後は、おじさんが調整してくれます。

調整が終わると お金を支払います。
調整料は2500円でした。

自分の車は、ヘッドライトとハイビームが独立型で 全部で4つのライトが有るため
調整のおじさんがヘッドライトの部分だけ紙でかくしてくれています。

その隠したまんま検査場行けば良いからと言われました。

4灯の場合 紙で片目(ハイビームじゃない方)をふさぐ
紙は、検査ライン内の最初の工程付近にある

入る所から お金払う所まで Youtubeで見れます。


【2】納税証明書の再発行へ


--- menu ---
【1】光軸調整
【2】納税証明書 再発行
【3】検査受付手続き全般
【4】検査ライン
【5】発行

0 件のコメント:

コメントを投稿