2019年1月6日日曜日

2018北海道ツーリングの旅4日目『帯広-阿寒湖-根室-納沙布岬(最東端)』


4日目 帯広-根室

朝 5時半起床 夜中は結構土砂降りだった。 テントだったらまずかっただろう
中肉中背の方も起きているようだ。
荷物をまとめて 次の目的地にバイクを向ける。


本別駅に立ち寄る 昔の駅とか残っていて神秘的だ


ぐるっと一回りして、次の目的地 阿寒湖へ
ひたすら走る…
どんどん 気温が下がってくる
ついには6度に!


初日 広島では30度を超えそうな気温だったというのに 6度は辛い!
まるで真冬並みの気温だ。
まぁ 寒くなるのを見越してクシタニのゴアテックスジャケット&パンツ、それに
グリップヒーターがあったから 何とか耐えれたけど…
春仕様だったら 迂回してたかもしれない。
樹海みたいな所をひたすら進んでいく。
阿寒湖に着いた
ココでは、アイヌの先民族の文化に触れることができると楽しみだった。
まず、木彫りの店が目につく
一店舗入ってみると 店主が丁寧に説明してくれた。
モノづくり支援を仕事としている自分としては、この木彫りのヒストリーが非常に関心が高かった。
なん十種類のナイフと刀を使い分け 思ったように彫っていく術 素晴らしい。

また 違う店に行くと 地下にアイヌの展示室が有って そこは撮影禁止だったけど
木で彫った等身大のアイヌ住民がいたり 文化を垣間見えた。
しかし、この彫刻の精度はすごいわ。 
詳しくは、下記Youtubeをご覧ください


この場所を離れるとき、BMWの1200GSを夫婦で乗られてきている人を見た。 いいなぁ 夫婦でこういう旅をしてみたい… と思いながら
次の目的地、日本最東端 根室まで
途中、これと言って事件無し
根室へは、いくつかのイベントが有る。
まず 土産である蟹を買う事! テレビでココでしか無いと言われる 花咲ガニを購入して広島に送る事だ。
あらかじめ、調べておいた 根室駅近くのカニ販売店に入る。
花咲ガニは初めてなので よくわからない 店員のおばちゃんに色々たずねる
どうやら漁の解禁は7月だそうで まだ早いんだそうな。
いけすの中や茹でた花咲ガニを見せてくれた



おいしい所 ここだよ って 特別に食べさせてもらった。

おぉ 普通のカニより濃厚な風味が鼻を抜ける こりゃうまい!
でも トゲトゲで食べにくそう…
広島ではお目にかかれないので 1万円ほど購入 北海道から帰った日に到着するように 大きさや数はおばちゃんにお任せした。

せっかくなので、最東端の駅 根室駅でパシャリ


どうせなら 本当の最東端目指そうという事で
納沙布岬まで行くことにした。
バイクで30分ほど走る。
風が強い…
最東端 納沙布岬にやってきた。


そういや 朝飯も昼飯も食べてない…
なんだか良さそうなお店がある ココで鉄砲汁を注文する。

温かくて美味しい!
すすっていると 店長のお父さんが声をかけて来てくれた。
どこから来たの? と 広島からです。 
そうかぁ ウチ 家でライダーハウスやってて 花咲ガニ1匹付けて2000円でやってるんよ! と 教えてもらい
もう15時過ぎてたし、今日 寝るところもそろそろ考えないといけなかったし
これも縁かな と思って、お父さんの言葉に甘えることにした。

実は、中肉中背の人に斜里町のライハに泊まりに行きます と言っしまったものの
今日の道中で なんで言う事聞かなあかんのや と思い出し… 
今なら、まだ根室で遊ぶ時間も余裕もできそうなので そういう考えに至った。

じゃぁ 早速 今いる納沙布岬でゆっくり見学してみよう!
「北方館」と言う資料館があったのでそこに入ってみた。

日本人として申し訳ないけど 北方領土って広島からは離れすぎていて 現実味が薄いのです。
実は、納沙布岬に着いた時から ずっと肉眼で見えているしまがある。 もうそれは歯舞群島で
館内の双眼鏡で結構大きく見える。
なんか ソ連 って感じ…



北方領土を身近に感じるいい勉強ができた。

さて、根室市内に帰ってきて今晩泊まるライダーハウスを目指す。
名前は、インディアンサマーカンパニー
もともと漁をするためにあった2階納屋を改造してライハにしたという。 
お母さんが出迎えてくれる 先ほどのお父さんの奥さんだ。
このお母さん 実は 僕の記憶の中でも鮮明に覚えていた人で
月曜から夜更かしと言う番組で、マツコにおいしいものを食べさせたいコーナーで
サンマを提供した方 さらに収録日にお母さんの誕生日だって マツコにハグしてもらってた方だった。

宿泊のルールを説明してもらって、2階の寝床へ

寒いのでストーブもつく


さて、まだ日も沈んでいないので 晩飯及び買い物に行くことにした。
あ、 そういえば 先客が一人いた
ハーレーの50代後半の人
ちょっとだけしゃべったけど 距離を取った。
洗濯をして、例のごとくSDカードのデータ移送にエンターだけ押して 外に出た。

まず、名物 エスカロップ! お母さんの情報で、 先日ダウンタウンのはまちゃんが食べに来たという店の情報を仕入れたので
そこに行ってみた。


バターライスでソースがかかった肉 おいしかった。
似たような味を出すことはできるかもしれないが、食べてみないと発想できないおいしさだった。
結構手間がかかりそう。


隣にイオンがあったので、お酒のお土産を買って帰ると約束したこともあり
そこで、北海道で作られたお酒を何本か購入し その場で送る手配をした。
芋焼酎が無い代わりに ジャガイモ焼酎が多かった。

イオンを出るころにはもう18時を過ぎていた。

ライハには基本 銭湯は無いので、スーパー銭湯を探したが、面倒くさくなったので そのままライハに戻って寝ることにした。

はい おやすみぃ ZZZZzzzz

--------------------------
花咲カニ10000円送料込み
鉄砲汁300円
ライダーハウス 2000円
酒土産 3809円
送料 1134円
ドリアン エスカロップ 870円
水 138円
ガソリン 16.91L 2705円
--------------------------
使用金額累計 26428円
使用燃料累計 56.67L 9131円
--------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿