2019年1月9日水曜日

2018北海道ツーリングの旅8日目『天塩-旭川-札幌』


2018北海道ツーリングの旅8日目『天塩-旭川-札幌』
今日は札幌まで目指す
意外とゆっくり 7時位まで寝た
まだ日が昇らない時くらいに すでにお隣の小屋にいた先客さんは出て行っていた。
エンジン音で目が覚めたが、またすぐに二度寝した。
で、7時

さぁ どういうルートで札幌まで走るか

そういえば、昨晩 寝る前に札幌のホテルを2泊 楽天トラベルでぽちっとした
ちょっと市内から離れていたけど そこは良し

オロロンライン(海沿い)を走っていくのも良いけど
網走からほぼ海沿いを走ってきたので、内陸の方を目指してみることに
そしたら 旭川に入るようになる

そうだ! 旭川でラーメン食べよう。

そう思いつき 内陸へバイクを向ける

だだっ広いところを ひたすら走る これと言って事件は無い

途中 腹減ったなぁ・・・ 朝飯食べてないもんなぁ・・・

スマホで調べてみると 音威子府という駅が近くにあって そこの 立ち食いソバ美味しいというのを見つけた。

朝飯に そばかぁ! いいねぇ! 行ってみよう!

音威子府という駅 有人駅で 鉄道の展示物とかもあってなかなか面白い所だった。
到着したのは10時前
まだシャッターが閉まっている。
そのうち おばちゃんが来て 店の中に入る

駅内にはすでに10人ほど人がいる。
皆、電車に乗るのではなく そばが目当てみたい。

えぇ~ すごいじゃん! 楽しみ!

10時過ぎても まだ空かない おばちゃんが ちょっと待ってねぇ ってお客に謝ってる。
みんな いいですよぉ~ って なんか ホノボノ

こういう時間の流れっていいね!

ほどなくして シャッターが空く

一人二人と並び 自分も5番目位に並ぶ
注文したのは、天ぷらたまご乗せ

そばが黒いのが特徴か・・・

早速食べてみる。

「ウマイ!!!」

立ち食いと言って侮ってはいけない 見かけより汁はしっかりした味付けで そばも食べたことが無い風味が鼻から抜ける
こりゃ 病みつきになる味だわ・・・
近所だったら 確実に通っているおいしさでした。

また北海道に行くことが有ったら 絶対に食べに行きたい。



さて 旭川めざすぞぉ!

士別と通過して

旭川市内に入る さすがに栄えている
目指すはあさひかわラーメン村
色々なラーメン屋さんが連なっている どこも多そう
並ばなくて食べたれる所を探す。
「青葉」 一応ネットでの評価も良かった。
美味しかった  んだろう・・・
ごめんなさい 実は覚えていないのだ・・・


ラーメン食べて、土産物探索して 缶コーヒーかって バイクの死角に椅子を広げて休憩・・・
また 雨が降りそうだ
なんか 快晴が一度も無い つまらねぇなぁ・・・

30分ほど休憩し 最終目的地札幌へ向かう
最終 というが 本当の最終は小樽なんだけど
自分の中での北海道の最終目的地は やっぱり札幌

ここで2日の時間調整をするのだ。 2日前だからまだ早いだろ というのもあるが

ちょっと考えたんよ 函館方面行ってみるか・・・ って
でも 疲れた・・・ 休みたい・・・ というのが正直なところだった。
財布を探しに行くことも考えたが・・・


札幌へ向かう道中 また 雨が強くなってきた

もぉ・・・

15時30分頃 つるぬま道の駅 というところについた
雨でびしゃびしゃ・・・

店で、ジャガイモの串揚げみたいなのが有ったので食した。
北海道=ジャガイモがうまい! 
ただ なんでも 食べすぎは良くない こんなでっかいのが2つ胃袋に入れるのは めっちゃしんどかった。


さー あと一息で札幌入りだ がんばろう!
札幌に入るころには雨がやんでいた。

さすが、北海道一の街 北海道に入って初めて渋滞にはまったし、迷子にもなった。
まぁ どこの県庁所在地もかわんねぇなぁ・・・ と渋滞も迷子も楽しむ。

ホテルが近くなってきた あと3分くらい
注視しておかなければ… と思っていたら 電話が・・・

補助金の申請をお願いしていた先生だ
「はい!」 と出る・・・
その時の様子の映像が 僕にとっては面白い
目と頭の中は ホテルの場所を必死で追っている

でも 実は ヘルメットのスピーカーから 「残念ながら・・・」というお話は聞こえているのだ
なんだかねぇ・・・

事業化したかった事が申請に通らなかったんだけど
そもそも ダメもとで申請していたこともあったし さほどショックではなかったけど

今思うけど 結果的に大雨災害で売り上げが落ち込み それどころじゃなくなったんだけど・・・

ホテルに 到着
ここで2泊することになる 「ホテルサッポロメッツ」

ココね、長期滞在するなら 断然おススメのホテルですわ!
次 北海道の旅でも必ず使うと思う
一番のポイントは キッチン が有ること!
それに洗濯機と乾燥機も

節約旅には たまらないアイテム! めちゃくちゃ助かった。
2日間 晩飯は自炊すると決めた!

近くにスーパーが有って 食材を購入する
しかも 北海道産にこだわって!

ご飯を炊いて鍋を作る

これが めちゃめちゃ美味い!

酎ハイを飲みながら この北海道の旅を思い返す。
この時点では、正直複雑な心境だった。 得るものはあったのだろうか・・・。 自分の弱点ばかりが露呈した旅になっているのではなかろうか・・・ と

今、この記事を書いているのは半年以上たった2019年1月なのだが 実は、その悩みがさらに根深くなってしまっているのだ
それは、最終回の総括で書く事とする。

まだ 広島に帰る便の船が出るまでには 後2日ある。


----------------------------
音威子府そば 650円
旭川ラーメン750円
コーヒー130円
あげイモ300円

水95円
卵77円
レジ袋3円
ほろ酔い116円
豚肉329円
玉ねぎ146円
納豆138円
エノキ149円
キャベツ73円
タコ138円
ラーメンスープ113円
ネギ213円

ホテル宿泊
2泊 20000円
----------------------------
使用金額累計 92494円
使用燃料累計 87.72L 14206円
----------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿